意外とぼったくり

昨日はブログ更新を忘れるほどの忙しさでした(´゚∀゚)





そんな中、買い物に出かけたついでに某100円ショップに。





ぶっちゃけ別に何かほしくて店に入ったわけじゃなくてただ見に来ただけ、なんかあれば買おう・・・って程度だったんです。






ある商品を見るまでは。





最近の100円ショップってのはほんとかなりの物が揃うもんで





見てない人は知らないでしょうが釣具が売ってることがあるのです





まぁ、100円の釣具なんてちょっと耐久性とか問題がある気がするので・・・





なんて思ってたらなんと100円釣具の中にアレを発見。ええ?これが100円?!


















ということで10個購入。人の目がなければぶっちゃけ置いてあるの全部買占めたかった(





なんとメタルジグ100円(´゚∀゚)





ネットで存在は知ってたんですが、そのあまりの安さに見つけた釣り人が買い占めちゃってあんまり売ってないものなのだとか。





ちなみにこれ、釣具屋で同じようなのを買おうとしても安くても400円ぐらいはするもんです。


















ここでまた釣りの薀蓄を書くと、このメタルジグという種類のルアー





文字通りメタルなジグ、金属製で重量のある疑似餌なのです。





重量があるので投げるときの飛距離はほかのルアーからは群を抜き、沈む速度も速いので、深いポイントを幅広く狙うことが出来て海のルアー釣りでは絶対に持っておきたいルアーの1つ。





デメリットは沈むのが早いという性質上、何も考えずに使うと不自然な動きになりがちで、使うには泳がせる水深を調節したり、アクションの加え方を工夫したりと、ちょっとテクニックのいるルアーであるということ。





そして何より・・・根がかり率の高さ。





多分このルアーは釣りをしていたら遅かれ早かれ絶対無くなるであろうと言えるほどの消耗型。





沈むのが早いという性質上、深い場所にいる魚を狙うときに重宝するルアーですが、海底に岩やら藻やらがあるとあっけなく根がかりします。





これもある程度はテクニックで防げるんですが、メタルジグで根がかりを絶対起こさないというのは多分どれだけプロっても無理でしょう





・・・ということで、メタルジグに関しては安くて大量にストックしておきたいところなのです。





で、メタルジグも質によりピンきりですが、個人的にはメタルジグで質の良し悪しはほとんど関係ないと思います。なぜなら・・・メタルジグは結構自作しますが、バランス、色が滅茶苦茶なやつでも普通に釣れますから(





大量にほしいのに釣具屋では400円、1回の釣りでひどい時は5個以上無くすのでちょっと痛いと思っていたんですが・・・





100円は非常にありがたいですね・・・





・・・というか、逆に言えば自作ジグも100円以下で作れるのに、釣具屋のジグが高すぎなんじゃないかとも思えるんですけどね(


















ということで海でルアーをする人は今度ダ○ソーを覗いてみるといい・・・





ただし!実は○イソー釣具には罠があるのです。



針が弱すぎるwww





ペンチでちょっとぐいっとやるだけでポキっと。





こんなんじゃ4~50cmの魚で暴れられても怪しいレベルな耐久度なので、針だけは交換するのをオススメ(






ちなみにダイ○ーさん商品の金属類は全部こんな感じなので・・・釣具じゃなくてもドライバーなんかの工具類も止めて置いたほうがいいかと。ネジに回されるっていうレベルなので(

















・・・なんかダイソ○のステマ記事みたいになっちゃったけどメタルジグだけは推しておきます!あと、525円ロッドも初心者にはオススメ。メタルジグ以外のルアーは針以外にも本体の耐久度も脆過ぎるので微妙。ミスキャストで壁なんかにぶつけたら一発でヒビ入ります。