もうすぐ終わり

さて、絶賛台風接近中なのと盆休みもあり現在プチ夏休み状態





一生こんな生活していたいもんですが、いよいよ今年の五島も終わりに近づいてきました





今年が最後の仕事なのでもう来ることも・・・あるんだろうな。個人的に(





悔いを残さないように最後を過ごそう・・・





さて前回の更新以降

休みの日はチヌ祭り





こうクソ暑い日が続くと、なんだか魚もバテ気味なのか真昼間はあんまり釣れなかったりしますがこの魚は遊んでくれます。





今年覚えた釣りですが、54cmを筆頭に既に20匹以上。





前々から思ってますが本当に五島にはチヌが多い・・・





ふとその辺を覗くと10匹ぐらいの群れで居ることもありますし、中には60cm超えてそうなのも平然と泳いでやがります





もう60cmともなるとパッと見チヌに見えないもんですな・・・






そんな魚影の濃さに便乗した今年のチヌ釣り



・・・実は俺が釣りを始めたのは小1から、今年で釣り歴20年ぐらいになりますが





小学生の間は今みたいなルアーじゃなくて餌釣り少年でした。





暇さえあれば近所の川に 休日は海に釣りに行ってましたが・・・





当時のメインターゲットはこのチヌ。





でも結局本命のチヌは大きくても35cm程度までしか釣れなかったんですよね





それ以降、ずっとでかいチヌは釣ったこともなかったんですが・・・


本格的に狙ったらまぁ面白いこと。逆に40cm以下なんて釣れませんし






餌使っても釣れなかったあの頃の苦労は一体(





まぁ・・・あの頃は自分で仕掛け作ることもなく場所も親父頼りでしたからね






その親父は別に釣り好きではなかったですし・・・(





何にせよ夏の海のターゲットが増えて満足。





しかし、五島で釣りが上手くなった気でいると、他の場所でまったく通用しなかったりするんですよね・・・(







そして戦・・・船上では



ヒラスが好調!





今年の夏ヒラスはなかなかいいサイズ。





ヒラスとしてはまだ中型ですが俺も6kg級を釣るのは初めて。





それにしてもこのヒラス、他の魚と比べると段違いの引きの強さを持ってますね





固めに設定してたドラグが簡単にジジジーと出て行くんでいきなり掛かった時はビビリます





ある意味本命過ぎて釣れる事はないだろうと思ってた魚ですが、最近立て続けで3匹釣れてるのでうれしい限り。





・・・この魚のインパクトが強すぎて、他にいろいろ釣ってる魚は写真すら撮ってません(





ジギングは、この「何が釣れるかわからない」感が面白いですね。









・・・はぁ。やっぱり今年で終わりなのは名残惜しいな(



余談ですが、今年は端から釣り以外の娯楽は封じるつもりでした。




メイポをあっさり辞めたのはそのためです。




お陰で釣り道具代も過去最高額つぎ込むことになりましたが・・・(




帰京したら多分復帰すると思います。