すげぇ風!

現在台風なのでしばらく仕事ができない状態





そして今日はまさに台風直撃中ってなわけですがすげぇ風!





こんな日は部屋で大人しくしてるに限ります。





・・・こんな日じゃなくても部屋に篭ってますが(






さて、いばらを終えて本サーバーへと戻ってきましたが、このタイミングで暁職にハイパースキルが実装されておりました


ヒャッハー!





どうせ今月も来ないだろうと思っていばらに手をかけたんですが、予想外の実装にいばらも加速しましたとさ





ver3.17以降のハヤトの不具合について
1.スキル「飛鴉」を使用しても前方に瞬間移動せず、元居た位置からキャラクターが動かない。また使用後に画面の描写が遅れ、マップ移動等しなければ直らない。
2.スキル「旋風斬」の、昇流旋との連携効果において、自身が飛び上がらないようになっている。また、この攻撃をモンスターに当てると不正行為扱いされて落ちる。
3.スキル「紅呪縛」の効果適用中、また効果終了後の10秒程度の間、攻撃無効や反射バフの表示が見えなくなる。
4.スキル「柳避け」の攻撃力アップバフが、通常回避時にしか掛からず、ひし形エフェクトの追加回避では発動しない。
5.スキル「心頭滅却」がクリティカル率が100%の状態で発動しないことがある。
6.スキル「三連斬・雷」を使用し、直後に他の攻撃を行うとゲームが終了することがある。30%の確率で発動する追加攻撃に異常があると思われる。
7.スキル「神速無双」を使用中、キャラクターの肌が黒くなる。残像効果がキャラクターの手前に出ていると思われる。
8.スキル「迅速」のダメージ減少バフが、ひし形エフェクトの追加回避でしか発動せず、通常回避時では発動しない。
9.ハイパースキル「無双十刃の型」を使用中、スキル「剛健」を使用すると状態異常耐性、属性攻撃耐性が上書きされる。
10.ハイパースキル「一閃−即構」にSPを分配しても、一閃に5秒程度の再使用待機時間が存在する。
11.スキル「疾風五月雨刃」と「一閃」のカットイン、暗転が解像度1366x768に対応していない。

以上ネクソンに報告した不具合集





 バ グ り す ぎ だ け ど な !





尚報告してないバグも他にもいくつかある模様 都合が悪いので






とまぁ、そんなハヤト



ハイパースキルを記念してようやく期間限定でまだ作成可能になってます。





実装して、作成できなくなって1年以上、後続が生まれないのでハヤト上位を獲得できた俺ですが、これからはうかうかしてられませんな!






ところでこの公式の評価・・・





ハヤトの防御力が低い?攻撃力が高い?





なんだかなーって感じなのでこの際このハヤトという職を紹介しちゃいます。





まず攻撃力。





公式では最高クラスとなっており





ちょっと必殺技的スキルを使うとすさまじい攻撃範囲と瞬間威力。




必殺技じゃなくても刀による広い攻撃範囲というのは頷けます。





・・・そう、つまりこのホーンテイルやジャクム、雑魚狩りみたいなところではかなりの攻撃力を発揮します。








ただし。相手が単体のボスになると一変





実はハヤト、単純な分間ダメージを計算すると、全職中最弱クラス。





・・・実は俺も最近までこの事実は知らなかったんですが





前々から気づいてたんですよ。同じレベルぐらいの人とたまにボス狩りにいくと、それはもう圧倒的火力差。





おかしいな・・・俺の装備そんなに弱すぎィ?と思ってたんですが、まさかの最弱。





まぁ、多分その分攻撃範囲と複数攻撃でカバーされてるんですが




攻撃力最高?ヒャッハーボス狩りしまくるうぇえええいwwwwwって感じでハヤトを選んでしまうと後悔するかもしれません





なお、圧倒的最強なのはゼノンの模様(







次にハヤトで唯一並にされてる防御力





確かに戦士にしてはHPは低い、ダメージへの耐性もほとんどないんですが





そもそも防御力の定義がダメージの低さなのか、死ににくさなのかよくわかりませんが、後者であるならハヤトはかなり死ににくいほう。




それはこのスキル。状態異常耐性。今のメイプルはこれが高いかどうかで死亡率に大きく左右されます。





メイポでの死因の多くは、状態異常を受けて、回復が不可能な状態でフルボッコされて墓・・・か、即死ダメージを受けて死亡かのどちらか。






後者は一部を覗いてすべての職にいえることですが、前者の場合はハヤトは完全に除外することが可能。





自力で状態異常耐性100%・・・つまり絶対に状態異常に掛からなくなることが可能なわけです。






後は即死ダメージに気をつければ死ぬことはありません。実際このスキルを覚えてから死ぬのは反射ダメージ食らっちゃったときぐらいです(





さらにいうと、ハヤトは回避率を60%ぐらい持ってますしね。







次に機動性




機動力に関してはもういうことなしですね




横移動はFJより早い、ジャンプも高い、さらにハイジャンプした後ある程度横移動も可能と至れりつくせり





しかもすべての移動行動が攻撃なので、HPの低い敵ならばっさばっさ倒していくことが可能。






逆にそれが仇となることもありますが(









最後に難易度は・・・なんに対してのことなのかわかりませんが、





ハヤトの攻撃は互いの攻撃後のディレイを別の攻撃でキャンセルできるという特性があり





その組み合わせも多く、状況に応じて使い分けるというトリッキーなところもあり、





そういう意味では操作難易度は高いのかもしれません。





逆にそれが楽しさであり、俺を元メインを捨てて215まで上げさせた原動力ではあるんですけどね(





そんなハヤト、多分また作れなくなるのでキャラだけでも作っておいたほうがいいでしょう。リンクスキルもあるし。