秋かと思ったが

最近はまた暑い。





ちょっと前にはそこそこ涼しくなっていよいよ夏終了かと思われましたが・・・





まだまだ半そでとクーラーは現役のようだ。





仕事現場まで行く途中、潮風に当たりながら甲板で寝るのが気持ちいい今日この頃



やりだした事をちょっとすぎてから書き始めるのはブログではネタにし辛い感がありますが





初めてやりだすことならネタにしやすい・・・



ということでここ最近になって始動しはじめた新キャラ育成





あれ?ハヤトの名前と同じ・・・いいえ、ここは別次元の世界らしい。





結構前にメイポでは新ワールドのいばらサーバーが誕生





何かのキャラを100レベルにすると、そのキャラの分身をいばらサーバーに作れるようになるという仕組み





イバラサーバーでは低レベルに見えても初心者は存在しないというわけです






そして・・・その名の通り、茨の道なのがいばらサーバー





消費アイテムに再使用待機時間がつく、複数攻撃スキルに待機時間、受けるダメージ超増加、冒険家しか作成不可、遠距離攻撃・状態異常攻撃にMISSが出る・・・等





これまでイベントで経験値2倍があっても例外なくいばらサーバーは除外されたりと、基本実装したらほったらかしなネクソンすらいじめにかかるという過酷なサーバー






そんなサーバーでキャラを作るメリットは、いばらサーバーで一定レベル達成されると、そのキャラの元のサーバーキャラに最強勲章が供給され





いばらサーバーで手に入れた装備を元サーバーに送るとちょっと強化されるという仕組み






そんないばらサーバー





実装されたのは大分前なのでブームはとっくに過ぎて今は過疎ってる・・・らしいので、俺もやろうかということに。





それと今なら10周年装備が強いので手に入れるなら今しかないと。







さて。やってないけど情報は知ってたので職は投げを選択。





複数攻撃スキルに待機時間がつくので、単体攻撃が強い職がいい・・ってのと、盗賊はダークサイトで緊急回避ができるからいいとのこと。






そんなことで投げでがんばることに。





それにしても、新サーバーなので当然お金やスキルの引継ぎはなし、まったく0からのスタート





最初のころは結構メル不足に悩まされるんだなと気づかされる・・・(





メインのように要らない薬をぽんぽん捨てていられない。赤い薬ですら売ってかないとやっていけないとは・・・





そして、なんといっても死にやすい。マジで死ぬ。




自分と同じぐらいのレベルの敵に接触すると僅かに生き残るか、即死するかの境界。





狩場移動で自分より低いレベルの敵にぶつかっても大ダメージは必須






薬に再使用待機時間が10秒ほどついてるので、薬をがぶ飲みするわけにもいかず、敵の出現するマップでは常に注意を払ってなければならない。






いざ狩場についても、敵の攻撃手段、移動速度、沸き場所、地形・・・すべてを計算に入れながら考えて行動しなければ、囲まれると死ぬのはあっという間である。



って書くのは楽なんだが、事故死は絶対あるので死に慣れるしかないですね(






とりあえず、10周年白装備をそろえねば・・・篭手が出ない。