やはりすばらしい

全国的に梅雨入り・・・なのにあんまり雨が降ってないような気がする今日この頃







なんだか去年五島にいたときもそんな感じで、主に雨が降ってたのは台風があったときのような・・・






ということで五島に来てしばらくたちましたが、相変わらず天国な現場です(







仕事がある日もそんなにきつくないし、仕事ない日のほうが多いし最高。ずっとこんな仕事をしていたい・・・







仕事がない日は一日部屋でごろごろするか釣りをしてるか。・・・というかそれぐらいしかないんですけれども(







この間は一日車を借りて釣りにいきまして。






一緒に仕事してる人の分も釣る、つまり3匹食べる魚を釣るのがノルマな感じになっちゃいまして。







とりあえず車であちこち行きながらなんか適当に食べられる魚を狙うことに。







・・・まぁ、そんな適当な釣りをしてる地点で、大体カサゴを持って帰ることになるんだろうなとは思ってましたが(







俺自身は釣り自体を楽しめればいいので釣れる魚はなんでもいいんですが、食べるとなるとそれなりに名の知れた魚じゃなくては・・・







ということで適当に海沿いを走って目に付いた港からちょくちょく釣りをしていくも、釣れることは釣れるもののエソやらベラやらの食べるのには不向きな魚ばかり








・・・2,3箇所場所を移動して相変わらず食べる魚が釣れないので、ちょっとヤバイな、カサゴ狙いに絞ろうということでとりあえずのカサゴに狙いを定めます(







またしばらく海沿いに車を走らせると、なんだかいい感じの湾になってるポイントを発見。







なんかよさそうだな・・・と、遠投して狙ってみると








ヘイヘイ狙い通りっとな






ということでカサゴ祭りモードに突入。やはり居る場所さえ当てればこいつを釣るのは簡単である(






・・・それにしても魚の写真を撮ろうとするときいつも思うんですが






同じ魚でも撮り方で大きくも小さくも見え方が全然変わってくるのが不思議なところ






たとえば上の2匹のカサゴ、上のほうが大きくて下は小さく見えると思うんですが







2匹ともほぼ同じサイズなんですよね・・・これ






見た目の大きさが撮る角度なのか、魚の姿勢なのか、画面を目一杯使ってるかどうかなのか、俺の手がでかいだけなのか、よくわからんですが・・・いずれにしてもできればでかく見せたいところです(






てことで、ここでいいサイズのカサゴを2匹キープ。






3匹がノルマだけど、3匹カサゴってのもあれなんで、3匹目は別の魚を用意したいところ。






・・・釣れなきゃ、カサゴ3匹にしよう。ということで狙いを広めてみます






一応言っておくと別にカサゴは不味いわけじゃないですからね!(






ただあんまりカサゴばっかり持って帰ると今後も釣れないときの逃げとして使えなくなってしまうという・・・カサゴはいつでも釣れるんでね、飽きないように・・・(






そんな感じで探っていると深場になったところでガツンと何かがヒット・・・そして強い引き!






小型魚狙い用のタックルでしたがドラグもかなり鳴ってて糸が出て行きます。でかそうだ!






しかしここで焦ってはいけません。なぜなら、足元の少し先には急激な岩礁を含んだカケアガリがあり、そして足元は10cmほどの深さしかない石積みが。






そして使ってる糸は0.6号で根ズレに非常に弱い・・・つまり岩礁や石積みに糸が擦ろうものなら即アウトってなわけです






まずは沖でヒットさせたので、しばらく糸を巻くのは控えめにして、竿を煽ったりで暴れさせます。







そして疲れたところを一気に巻いて石を回避しようってなわけです。






ってのを魚がヒットしてでかいとわかった瞬間に考え付いた・・・というより、投げる前から予めイメージしてたわけです。意外と頭使うんですよ釣りって!(






で、イメージはできたが、実際このかかってる魚はなんなのか・・・結構な間暴れてるので底物ではなさそうだが・・・?






段々と暴れる頻度が下がってきたようなので、ここで強引に引きあげるっ






ぐんぐん寄せてなんとか岩礁を回避して、見えてきたのは淡いピンク色に輝く平たい魚・・・!






魚のほうも俺が見えたのか、最後の抵抗を見せますが、ここで暴れられるとヤバイので、もう竿と糸の力を信じて強引に引き抜きっ







なんとか陸まで揚げた瞬間に針が外れたのであわてて押さえつけにいきましたが、この魚はっ






マダイ!




サイズは40cm強といったところでしょうか






ルアーで、しかも陸からこのサイズを釣ったのは初めてであります






や、やったぜぇ・・・これで食べる分にはバッチリだろう。






さっき書いた頭脳プレーも功を奏しましたが、もういろいろと間一髪でしたよ(




針が外れたと思ってたらこの曲がりっぷり。もうちょっと暴れさせてたらアウトだったかもしれません





・・・こんな魚、こんな200円のジグで釣るもんじゃないぜ・・・(






ということでこの1匹で大満足して勝ち逃げするように帰りましたとさ。






・・・しばらくにやけがとまらなかったです(






そして宿のご主人さんに活け造りにしてもらって3人でおいしくいただきましたとさ。






・・・そしてこの魚があることで既にキープしておいたカサゴ2匹がすげぇおまけ扱いになっちゃったのが申し訳ないけど、しゃーないか(






今度またいこうかな。



メイポはもりもりとレベル上げ。





今日211レベルになったところですが、まだまだモチベーションは保っています。






なんだかんだでそのモチベーションの源はランキングにあるかもしれません。






もしかしたらもみじでハヤト1位になれるかなー なりたいなー といったところ(






同時進行で装備も強化中で、ある程度強くなったら今まであきらめてたボスにも行ってみようかなと思ってます。・・・時間のある今のうちに(






まだまだやることは多そうだ。






・・・なんだか、メイポのSSはことごとくSSソフトが間違えて終了してあったりで溜まってないので記事が書きにくい(