怒涛の労働時間

五島生活が1ヵ月半ぐらいになろうとしている今日この頃





朝1時〜夜10時まで仕事を3日連続というブラック過ぎる労働時間からようやく解放されました(´゚∀゚)・・・





いやまぁ、最近の記事を見てわかるとおり、悪天候で仕事がなかなか進まずに休みになりまくって釣りしまくってるのはいいけど、工程がヤバイ事になってるってのはわかってたんで文句は言えませんが(






もうちょっと経てば仕事も安定するんでしょうけどね。






何にせよこの仕事で一番疲れた3日間でありました。




ということでそんな3日間が始まる前の釣行を。





基本的に雨の止んでる隙を狙って、かつ風裏を狙っての釣りとなります。






で、この日行った場所はカサゴ狙いの地元のおじさんが先客で居ました。






俺はメバル狙いだったので、せっかくなので情報交換。メバルってあんまり釣れないけどどこにいんのー?と聞いたところ割と島の裏側のほうに居るらしい。






そしてカサゴ狙いだったおじさんはまだ釣れてない模様で、見たところどうにも狙いが甘いので・・・情報のお礼にとちょこっとカサゴ狙い・・・




一投目にて(´゚∀゚)おじさん唖然





それなりのサイズなのでプレゼントしておきました。いろいろと気持ちいいね!(





そしておじさんと離れて一人に戻ると、壁際狙いで飛び出してきたのは

本命メバル!・・・ちっさ!(





この場所、20cm以上は確実にあるメバルが綺麗なときはちらほら見えてる場所なんですけどね・・・なにが悪くて釣れないのかいまいち。





まぁとりあえず本命だからいいか・・・と防波堤の先端まで来て、遠投してみたところヒット。






この間PEラインに替えたという話はしましたが、ほんとに遠投してもアタリが直ぐにわかる・・・いいラインだ。なんて思うのもつかの間、結構引く魚でちょっと焦り。





伸びのない分バラシやすいのもPEラインの特徴なのでね・・・ということで慎重に寄せるとちらっと見えた魚はそこそこいいサイズ!しかも赤っぽい・・・?!





マダイ!(´゚∀゚)





ほんとすげぇな五島・・・何でもつれるぜ、と感心しつつ、旅館に持って帰るかどうか迷いましたが、まぁいつも夕飯で刺身で出てるからいいか・・・とリリース。さっきのおじさん居たらあげたんだけどな(





今日はなかなか調子がいいなと思われましたが、この後本降りの雨が・・・。

最後に見たことない色のアナハゼが釣れて終了。






こっちで釣りしてると、こういう釣れたことがない魚も結構釣れるので楽しいもんです( ^ω^)











そして翌日も外海は3mの波で大荒れ。仕事休み。もう4連休ぐらいしてるような・・・(





ということで昨日おじさんに勧められた場所に行ってみることに。






まず最初によさげな河口があったので狙ってみると、アタリはあるもののいまいち掛からない魚が居る模様・・・






そういう場合は大体ルアーのサイズがでかすぎるので、どうせ小さい魚かなと放っておいた矢先にヒット。





写真撮り忘れましたがフエダイのような小さな魚でした。






小さいのには用はないなぁ・・・と思ってちょっと沖目に投げると今度はそこそこでかい・・というか妙な重たさのある魚がヒット。





見えてきた魚はやたらとド派手な・・・こいつは!!


ミノカサゴ






個人的に好きな魚のこいつ。





厨二病でも患ってるかのような派手さのある魚。鰭がトゲトゲででかいです。






・・・とはいえ、好きなのは見た目であって、釣れると困る魚。この鰭に猛毒を持っております・・・(´゚∀゚)






とりあえずカサゴらしく大人しくしてはいるものの、暴れられて刺さろうものなら・・・。






ハサミを使ってビビリながらなんとか針外しに成功。靴で蹴飛ばしてリリースとなりました。





いやー、ミノカサゴまで釣れてしまうとは・・・やっぱすげぇぜ五島。





その後しばらくポイントを歩いて周り




マハタが2匹。うーぬ・・・小さいね。





こっちにきて南方系のハタ類も結構釣れてますが、結構北にあると思ってた五島も良く考えたら九州なんだよな・・・いまだに俺の世界は鹿児島が中心だと思っているようで(





もしかしたら鹿児島みたいにハタパラダイスがどっかにあるのかもしれません。






そんなことを思ってると表層付近を泳がせてたメタルジグに何かがヒット?!





おお、こんなところで掛かるとは何の魚ぞ?しかも結構元気な魚なので・・・青物系か?





あがってきた魚はやっぱり青物系の・・・!


サバ!



・・・





この後も釣れ続けたんですが、サバって釣り上げてもひたすらに暴れまわるので全然写真が撮れない(






しかしまぁ、周りに餌釣り師がいないのもあってか、狂ったようにルアーに追ってくる。





というかルアーを投げて沈ませてる最中にもヒットするという高活性。





面白いんですが、港内をぐるぐる回ってるようで、一度群れが離れるとしばらく釣れなくなってしまう(;^ω^)





しかし、サバに混じって




アジの群れも入ってるようで。両方ともなかなかいいサイズで、帰る時間になるまで爆釣モードは続きました( ^ω^)





いやー・・・いい釣りしてるな、俺。













・・・翌日。やっぱり荒天。






午前中雨だったのもあり、ずっと寝てたんですが、ふと目覚めるとちょっと晴れ間も出てる・・・





ということで近くの漁港へと遊びに。








※全部違う魚です





いやー、やっぱカサゴはバス持ちが良く似合いますね。





バスの次ぐらいにサマになってるんじゃないか・・・ということでカサゴゲー





手っ取り早く釣ろうと思ったらこいつが一番ですね。





五島にいる間にコイツの30cmオーバーを釣りたいっていう願望はあるものの、多分そんだけでかいのは一匹狼でひっそりと居るんでしょうね・・・。たくさん釣れる場所には居ないイメージ。






とはいえ、たくさん釣れる場所ですらアベレージが20cmぐらいと、普通だと十分サイズなんですが(





まだまだ探れる場所は探りたいところです。






ということでここ1週間の釣行でした。こうしてみるとまぁ・・・仕事の辛さも我慢できますね(;^ω^)