困る困る

先日の怒涛の3連勤から一転、怒涛の連休へと突入した今日この頃





多分また海象よくなったら連勤なんだろうな・・・orz





梅雨が空けないことにはこんなもんですね。。






九州本土のほうはすげぇ雨で大変なことになってるようですが、五島は無事デス。






ということで昨日今日釣りにいってきましたよん





まず釣り場どこにしようか。・・・まぁどこでも何かしら釣れるだろう、と適当にポイントを選択。





前から少し気になっていた場所に到着。さて、ここには何が居るかな。





とりあえずと、ジグを遠投してみると結構な深さ。何か居るかもね・・・と思ってたらググっと引きました( ^ω^)



見慣れないハタ系かと思ったらアオハタ!






なぜか青くないのにアオハタって名前のこいつ、釣ったのは初めて。





キジハタにオオモンハタにマハタにアオハタ・・・カサゴも多いけどハタ類も多い所だなー





しかもなかなかいいサイズなのでお持ち帰りすることに。





すると





また釣れた(´゚∀゚)・・・





ここはアオハタパラダイスか、と思いきやこの2匹で打ち止め。意やまぁでも十分!





その後しばらくすると、ふと何かの魚の群れが足元を通り過ぎていくのが見えまして





いつもならこういう場合はほとんどボラなんですが、どうも様子が違う・・・?





ということで群れの行き先にジグを投げてみると
























群れ全体が一気に反応。











一気に爆釣モード突入。





正体はカンパチ系ですが、なぜか勘違いしてるブリも少し混ざってます(




サイズは30cmほどですが、ジグを落とすたびにものすごい勢いで追ってきます(´゚∀゚)おっおっ





一気に20匹ほど釣ったところで群れがはぐれてしまったようで





そのときに沖のほうでナブラが発生。まぁこいつらだろう・・・と投げるとヒット。





しかし今までにない強い引き。こりゃいいサイズか?!と寄せると見えたのはカツオ!





さー後はぶり揚げるだけ!





と思いきやブチッ!!!





・・・やってもーたorz





40~50cmはありそうでしたが、多分リーダーが弱ってたようでもってかれてしまいました・・・





その間に完全に群れも散ってしまったようで、その後はアタリ無しに。





まぁこいつらは多分潮が関係あるのかな・・・と、明日同じ時間に来ようということで引き上げることに。










そして今日、昨日釣れ始めた時間に着てみると、やっぱり群れは入ってきてました。






そして



キープ分をあっという間に確保。





そこにどこからか様子を見てたのかおじさんが寄ってきまして





俺はもうキープ分釣ったから、後はもらってくれということになりまして






いつ以来でしょうか。





この 釣れすぎて困る レベルの爆釣。たしかあのときのアジ釣り以来の・・・。





ともかく、昨日釣った分スレてたものの、3~40匹は釣ったのかな・・・バケツ一杯に釣り上げたところでおじさんは満足して帰っていきました(





その後はリリースになりましたが釣れ続け・・・しばらくしたら群れがどこかにいったので終了。やっぱ時合いがあるようですね。





しいて言えば昨日かけたカツオが惜しかったけど・・・まぁ贅沢ってもんですね(





やっぱ、たまにこういうときがあるから辞められない・・・。明日も行こうかな・・・