生涯一度?

ここ最近海がずっと荒れてるので仕事がなかなか出来ないという状況





よって休みになりまくってるわけですが、ここまでくるまでが忙しすぎたからまぁ丁度いいか(´゚∀゚)








・・・ということでまた釣りへ。





今回は、散歩してたら見つけた近くの防波堤。





いかにも釣れそうな感じの場所なのでこれは攻めておきたいと思っていたところです






さて、実はこっちに着てから是非釣っておきたい魚がいたのです。





それはメバル。前にも書いた気もしますが、こいつは鹿児島にはいない魚、でもルアーで狙えるらしいことを知ってるので、是非とも釣っておきたかったのです。





しかし・・・何度か釣りをしているものの、北九州で小さいのが1匹釣れたのみ。五島なんて明らかに釣れそうなのに全然釣れないのでどこにいるのかなーと疑問だったのです。





で、今回の防波堤・・・そういえばメバルって静かなところじゃないといないんだっけ?ってのを思い出し、もしかしてここなら・・・ということで狙いを開始





で1投目

いきなり釣れたああさあlksjklds





・・・とりあえず、と生簀の周りを泳がせたとたんに飛び出してきました(´゚∀゚)





しかもそれなりのサイズだし、やっぱいるんだなーっと鹿児島に引っ越す以前に釣ったきりの久々の魚に感銘を覚えつつリリース。





幸先いいし、こりゃ今日もいい日になるかなー・・・と思いきやその後はアタリなし。似たような場所を攻めるも全然釣れず・・・やっぱ、そんなたくさんいるわけじゃないのか、場所が悪いのか・・・?




ということで狙いをいつもどおりの何でも狙いに戻して、いつものコイツを釣ったところで腹が減ったので旅館に帰還。





昼寝をして、夕方ごろ目が覚めて・・・





・・・よし、また行こう。






ってなわけで再び先ほどの防波堤へ。





もうね、行こうと思って5分以内に到着するこの環境最高すぎる(





さて、今度は底物狙いに切り替えるかー、っと港の奥の船着場で釣り再開





そしてまたもや一投目にでかいアタリ!





緩めにしてたドラグが少し引きずられたので焦りましたが一気に引き寄せて上がってきたのは赤い魚・・・?!



コイツは・・・キジハタ! なんで俺こんな撮り方したんだろう





鹿児島にいたころ爆釣してたオオモンハタってのもこいつの仲間ですが、キジハタは完全な高級魚。アコウって言ったほうがわかる人もいるかも?





俺も今まで一度も釣ったことがなかったので釣りたいなと思っていた魚ですが、ここに来て釣れるとは( ^ω^)






おいしい魚なので普通なら間違いなくキープな魚ですが・・・旅館まで持って帰るのも面倒だしなーってことでリリース。俺の場合食べるのはついでだからな・・・うん。正直食いたかったがorz





こりゃやっぱもう1回着てよかったなー、と次の2投目もまたヒット。





今度のやつも結構引いたのでもしかしてまた?!と思ったら


こいつでした。でもいいサイズ!





そういえばカサゴも最近はたいしたサイズは釣ってなかったなーと、久々のナイスサイズなカサゴに感謝しつつリリース。釣ったのが俺でよかったなー(







そしてふと気づいたことが

この防波堤、足元にはベラがたくさんいてよくルアーを追いかけてくるんですが





午前中に釣りをしたときより明らかにアグレッシブ。





というか今までのキジハタやらカサゴを釣った場所、午前中にも投げてるはずの場所だったんですけど・・・やっぱ時合いってのはあるんでしょうね。






そんなことを考えつつ釣り歩くと再び強いアタリ!





コイツもなかなかの引きなので、またナイスなカサゴかなー?なんて思ってると、上がってきたのは縞々模様な魚





お・・・また普段見ない顔が釣れたなー・・・ん、こいつは・・・?!



ま、まじで?(´゚∀゚)・・・





さっきまでと似たような魚ですが、こいつクエですよクエ!



釣りしない人でも名前ぐらいは聞いたことがあるんじゃないかな・・・ともかく幻の魚(?)でございます





こいつも一度は釣りたい魚でしたが、まぁ無理だろうと思ってましたが、ここにきて初釣果・・・





多分もう一生出会えないだろう魚なのでじっくり観察した後にリリース。・・・くそ、こいつこそ食べたかったorz






しかしまぁ・・・旅館から歩いて5分のところにキジハタやらクエやらいるってすげぇところだ(





こりゃ長期滞在の甲斐があるってもんです(´゚∀゚)





悔いの無いよう釣りつくさねば・・・。



ナイスサイズのラッシュの最後にかわいい魚が釣れましたとさ(