崖から這い上がり

昨日は朝8時から夜9時まで研究室、と人生で一番学校に居た日な気がするという忙しさでした(´゚∀゚)





お陰でゴールは見えてきそうなところ。・・・大きいものほどツケというのは怖いものです(





この忙しさも来週を過ぎれば・・っ






その忙しい日の一日前は呑気に釣りに行ってきました(





場所はいつもの場所(



やっぱり釣れますハタちゃん( ^ω^)





ということで確実に釣れる、となると今度はより大きいのを・・・ってなわけででかいのを探しにポイント全体を見直してみることに。





そこそこサイズがいいのは遠投するといることが何回かの釣行でわかったので、今回は遠目を狙う作戦。





ところが実際に釣り場につくと風が強し・・・向かい風なので遠投しても明らかに風で押し戻されてしまいます。




なんとか低めに投げて距離を稼いでも、沖ではヒットせずに少し近くの駆け上がりに差し掛かると写真のサイズがヒットする模様。




まぁ駆け上がりの場所に魚が居るのは当たり前ですが、どうしてもこの25cmサイズ付近で留まってしまう・・・





食べる分には申し分ないんだけどなー と自分でも贅沢な悩みだなんて思いつつその場で3匹釣った後は釣れなくなったので場所移動。いつも釣れる場所に戻ってみることに。





・・・で、やっぱり釣れる。大体1ヶ月に1回ペース?で来てる場所ですが毎回ヒットします。復活が早いというか、ネトゲ風にいうと湧きがいいです(





ここでちょっと前から気になってたルアーを実践投入


タイラバです。





ちょっと前から話題なタイラバ。名のとおりタイを釣るためのラバージグ。本来は船から釣るようですがこれって陸からでも使えるんじゃね?と思ってまして・・・





実際投げてみるとジグなだけあって飛距離は十分。・・・そしてその1投目でハタヒット(´゚∀゚)




まぁここに居るハタは俺の自作のルアーですら食いつくぐらいなので動いてればエサと認識してるんでしょうが・・・とりあえずエサとして認識してもらえた模様(





俺が思うに普通のメタルジグは沈ませて底に着いている間というのは極端に言えばそこらの小石と変わらんわけです。動かすことによって初めてルアーになる。





ところがこのラバージグというのは底に着いた後、しばらくラバーの部分がふわっと動くんですよね。





なので普通のジグに比べて結構アピールが効くんじゃないかなーと思ったら案の定釣れたのでこいつはいけそう・・・





ただこのタイラバを使うにあたって懸念があってですね・・・





このラバーの部分はワームのように伸び縮みして千切れるんですよ。





そしてこの場所はハタもですがそれ以上にフグが多いのですよ。




そしてここのフグのアグレッシブさといったらワームを投げるのが自殺行為になるほどなのですよ・・・




・・・




ということで、実はこのタイラバを使ったときに20cmちょっとのでかいフグが釣れた訳ですが




上の写真を見てのとおり、一部食いちぎられています(オレンジの部分)





まぁこの状態ぐらいならまだ釣れたので問題ないですが、フグ対策は悩みどころ・・・





というわけでハタを6匹キープしたところで釣れすぎだなってことで早めに終了。結局でかいやつは拝めませんでした。居ると思うんだけどなぁ・・・






いやー釣れすぎて終了だなんて、毎回言いたいセリフだぜ・・・(





今度は友達誘っていってみるかな( ^ω^)




メイポのほうは・・・一気にSSダイジェスト!

この作業・・・すごくデジャブ・・・




というわけで、メインで未取得のファミリア狙いです。





ファミリア狙いでレベル上げ速度は遅いかと思いきや、もう105レベル。いい時代になったものだ・・・





ちょくちょく写ってる変なのはもう1つの新職のメルセデス





アランとエヴァンに次いで3番目の英雄で、デュアルボウガン使い。





そして全職屈指の・・・




クロバットさ(





盗賊とはなんだったのかと思うほどの機動力と身軽さで圧倒的手数で敵を征圧します。すごく爽快です。そりゃキャノンの存在感も薄くなります(





このキャラを育てるとほかのキャラに経験地10%アップの恩恵があるのでちょくちょく育ててたのでした。




何でこのキャラが登場してるのかというと、ファミリアのドロップするペースに対してレベルの上がりが早すぎて敵と15レベル以上離れてしまったときに少しレベルが低いメルセの出番となっております(





でもまぁ、なんだかんだでドロ狙いの狩りというのはしっくりくるもので、レベルの上がりが他人より遅くても気になりませんな( ^ω^)





しばらくはのんびりやろう。。

とりあえず目標400!