ノルマってこわい

先週になりますがまた釣りにいってきました。場所はやっぱり前と同じハタポイント。・・・家族分もよろしく(4匹)のノルマを課せられつつ。






まぁ前と同じ調子で釣れるなら4匹ぐらい釣れるだろう・・・ってなわけで、前日に作った自作ジグで探ること・・・






最初の3投で食べれるサイズが3匹^o^






おいおい爆釣じゃね!と思いましたがどうやらその辺だけ集まってたらしく、ちょっと場所をずらすとアタリはぽつぽつに。






前にも書いたかもしれない余談ですが、ここはカルデラになった湾でそこらの港よりははるかに深い。





前に学校の船で来たときに水深を見ると投げられる範囲の場所で水深は3~40m ちょっと沖に出ると60mほどに。そして湾を出てしばらく進むと急に20mまで駆け上がる・・・そんな海底。





こんなにハタが多いのはそんな所以もあるんでしょうが、それにしてもハタばっかりいすぎなような・・・





場所にもよりますがそんな深場から岸壁にかけて急激に浅くなって坂になっている場所でちょっと神経凝らして集中するとガツッときます。この狙った場所で狙った通りにヒットさせる快感がパネェ(





しばらくして4匹目も追加しノルマは達成。せっかくなのでちょっと場所を開拓してみることに・・・






近くの魚市場の前。家族連れが子アジっぽいものを釣っていました。その横に入ってみて遠投・・・大分浅くなってるようでしたが一投目でヒット。今日釣った中では一番でかいハタでした。男の子が口をぽかんと開けて見つめています。どやっ(心の中で)






湾奥にある漁港に着てみました・・・ここはいつも釣り人が居る場所なのでここでは釣りにくいかなーと思いましたが様子見だけ・・・





ふと水面に大量に何かが群れてるのに気づき、目を凝らすと・・・小さいフグが大量に( ^ω^)・・・





しかもルアーを落とした音に反応してよってくる始末。ここにワームを落としたら一瞬で切り刻まれるんだろうなぁ、というかこういう場所で育ってたんだなーとか思いつつ遠投してみるとここはすごい深さ。最初の場所よりも深い感じがします・・・が、なんだか潮が止まっていて釣れる気配ナシ。






結局一番最初に釣っていた場所が人もいないしいいなっていう結論に(





まぁノルマも達成したことだし、また今度こようってことで今日は終わることに。





ちなみにハタ4匹のノルマとは別に、1匹持ち帰った魚が。

ハタと同じポイントで釣れましたが・・・はて、こいつは俺も初見な魚。ぱっと見タイですが目がでかいし赤いしなんか太いし違う。





まぁでもとりあえず美味しそうだからってことで確保。帰って調べてみるとタマガシラという魚。イトヨリダイの仲間らしい・・・どの道なんだそれって声が聞こえそうですが(





やっぱり食べられるようですがかなり深い場所に住む魚のようで。岸壁で釣れるこのポイントすげぇな・・・





塩焼きにして食ってみたら皮が硬く、小骨が多いのがあれでしたが、味はしっかりしててうまかった( ^ω^)





たまにこういう美味しい外道が釣れるのも海釣りの楽しさの1つですね。





今度落ち着いたらまた行こう・・・とはいえ、なかなかノルマを課せられるってのはきついものがありましたとさ(

















メイポでは

相変わらず狩猟家は進めているものの


なんだかいくら捕まえようとしてもまったく捕まらない敵が増えてきました。何なんだこれは・・・?





とりあえず檻を作るのも大変なのに無駄撃ちになっちゃ堪らないのでとりあえず檻は使わないでためておくことに・・・





その腹いせ・・・ではないですが最近は聖魔を育てています( ^ω^)





戦士ばっかりやってると魔が楽しい。テレポとかテレポとか。





それにスキル改変の影響もあってか、まったく手付かずだった聖魔も勝手に強くなってましたし(





たしかに他職と比べると見劣りする火力ですが、ぶっちゃけそれでも全然狩りはできるレベル・・・





魔が楽しいってのはありますが、実はこいつが覚えている専門職が楽しいって言うのもあります。





このことはまた今度書くことにしますかね。ダラダラ記事かいてたらお出かけの時間になっちゃいました(







最近ほんとに時間がほしい・・・10月の中旬まで記事も疎らになりそうですがご了承ください(´゚∀゚)