新趣味?

今度の台風もやっぱり九州逸れたか・・・と思いきや紀伊のほうではすごい被害だったようで。。今年はなんだか天災がすごいですね。






今度はどこかで火山大噴火!なんて起こらなきゃいいですけど・・・






そしてそんな台風の影響もあってか、最近は朝夜はかなり涼しくなりましたね。昼間は相変わらず暑いものの、夜になったら窓開けてるだけで十分な感じに。






夏ももう終わりか・・・(´゚∀゚)清々するぜ・・・


















メイポは8周年イベント真っ盛りってなわけで、つまり俺がメイポ始めてからもうすぐで8年・・?となるわけですね。。大学になってもまだやってるとは・・・というかここまでこのゲームが持つとは思ってもなかったな(






そんな時代に乗り切れない古参が最近はじめたことは

ファミリア集め(´゚∀゚)





せっかく専門職を狩猟と調教にしたからにはまぁ集めないとねぇ・・・?ってノリで集め始めたはいいものの、なんだかんだではまってしまいました。





あれです、以前にやってたカード集めの苦労がすっかり無に帰した今、また集めなおしてるようで楽しいというか・・・マゾいんでしょうか(





今はカードは敵を数匹倒せば出ますがファミリアは以前のカードドロ率よりかなり低い模様で・・・普通に集めるのにはかなりの時間がかかりそう。





そこで専門職の出番となるわけです

モンスターを捕まえられる檻を作って、捕獲に成功すればファミリア化が出来る!・・・バグ技っぽいのは使ってるんですが(





これなら直接ファミリアを狙うより効率的・・・なんですが、じゃあ楽かというとそうではなくて、見ての通り檻1個当たりに敵のETCはともかく鉱石がかなり必要。





檻を作るごとに熟練度が溜まっていって、一定数溜まると専門職レベルが上がるんですが、1日に稼げる熟練度は2000と決まっていて、それ以上作っても無駄になってしまう





つまり檻は大体1日に20個ぐらい作るんですが・・・20個といっても鉱石が200個分、とかなり大変。1日の量ですよ?!





しかも200個程度ならまだ生易しいってもんで

中には5倍の量を要求してくる檻も。






・・・とまぁ、とにかく檻作りも楽ではない。

だがその程度の苦労!毎日深夜徹夜して狙ってた頃のカード狙いに比べれば!!!ってことでサブを総動員して鉱脈を掘り掘り・・・6キャラ分ぐらい掘り切ればなんとか1日の必要量は稼げます(;^ω^)





さぁがんばって檻を作った・・・後は捕まえるだけ・・・





といっても甘くはなく。

逃げる。とにかく逃げる。





がんばって1日20個作っても、実際に捕まえられるのは多くてもせいぜい4~5匹。1匹しか捕まらなかったってのもざら・・・





おそらく低レベルの敵相手にこの状態なので、今後高レベルを捕まえようとする時はもっと・・・






ってな感じで非常にマゾい(





おまけというかトドメに、実はファミリアはSHOPにランダムで入ってるものが売ってあるんですよね





つまり金さえかければ苦労はないということ・・・しかも今は通常では捕まえられないレアファミリアが限定で売られていたりしますし。





狩猟家で数は増やせても質では課金者には到底かなわないという・・・





とはいえ、大変な分、今のメイポは充実している気がするんですよね。やっぱ俺はこういう性分なんでしょうか?(









おまけ

ビジター斧も赤くすればかっこいい(´゚∀゚)