ここまでの船は・・・

さて・・・帰ってきてからもなんだかんだかくかくしかじかでこんなに空いてしまいました(;^ω^)




5日間乗って日曜日には帰ってきてたんですが、そりゃあもうひどい船旅でした(




まず初日。船がある場所まではチャリで40分ほどかかるんですが、着替えとかもっていって、さらに釣竿も持っていったのでいつもより重いにもかかわらず大雨(




何とか船について、船内で落ち着き・・・ません。いきなり乗ろうとして頭をぶつけ、なんぞ?!と思ったら天井が低いこと(




普通に歩いてるだけで髪が擦ってる感じ。通気講みたいなのがあれば完全にぶつけてしまいます。この後5日間で10回は頭をぶつけたような。。




そして時間なのに何も起きないので暇してたら集合時間を過ぎてから先生も到着。何してんの・・・(




この船、どうやら大学の船ですがかなーり規則は緩めならしく、普通に酒が。。




集合時間から2時間後にようやく出航したと思いきや、昼飯の時間。え?まだ10時だぜ・・・?




この船の中では朝6時に朝食、10時に昼飯、午後4時に夕飯ということになってるらしい。なんか規則正しすぎて逆におかしい気がするんだが・・?(




まぁ、そのうち慣れるだろう・・・ということで1日目は移動で終了。そして寝るときは寄港してから寝るんですが、その港がなんと・・・この間マハタを釣った場所。




夕飯を食った後は基本自由時間。もちろん午後5時とかそんな時間に眠れるはずもないので、せっかく釣竿持ってきたことなので船から投げてみることに。




今回俺のほかに4人ほど生徒はいたんですが、釣竿を持ってきたのは俺だけ。皆暇そうに俺の釣りを眺めてましたが、なんと1投目からそこそこのサイズのオオモンハタがヒット(´゚∀゚)どやっ!!




その後もハタは釣れ続け・・・たんですが、1匹目にいいサイズが釣れたものの、その後は小さいのがぽつぽつ(




なんだ最初だけか・・・と思いましたが、釣れるのは全部ハタでした。




普通こういうときはカサゴばっかり釣れるもんですが、ここはハタしかいない・・?!実は、こうハタが多い場所を前から探してたんです( ^ω^)




気づいたら夜になってたので、最初に釣れたハタを冷凍庫に入れておいてもらってこの日は就寝。








2日目。今日も移動だけの日らしい。でも外洋は荒れてるんだとかなんとか。




まぁ俺船酔いなんてしたことないし、むしろ少し波あったほうが心地いいし・・・、っと余裕ぶっこいてたのは朝食を食べる前だけでした。




移動だけの日ってことで暇なので、寝てようと思ったんですが眠れない・・・



・・・というかなんか気持ち悪いような。あれ、俺冷や汗かいてる?あれ。あれれ。俺酔ってる?!




まさか!と思いましたがどうにも気持ち悪い。完全に酔ってるらしい。




嘘だろ・・・?乗り物酔いなんて小学校で克服したと思ってたのにぃぃ・・・って感じで完全にダウン。ずっとベッドで横になってましたが。。




ある時放送がかかり、学生はデッキに集合!ということに。・・・まじで?




いや、外に出れば楽になるかもしれない。と言われたとおり出ましたが友に、お前顔真っ青だけど大丈夫か?といわれる。やっぱりわかる?(




どうやらこの揺れでダウンしてたのは俺だけではないらしく、数人がなんだか上の空。




で、何やら作業をするようですが・・・力が入らんというか・・・なんか胸から込み上げてくるものが・・・




うぐ・・・やっぱダメだ、ということで結局全部戻してしまいましたとさ(´・ω・`)




乗り物酔いで吐くなんて小学生ぶりな気がするんだけども。なんでこんなに酔ってるのかな、と。結局その日の夕方に寄港して静かになるまでずっとダウンしてましたとさ。



・・・で、昼間にダウンしてずっと寝てしまったので当然夜眠れなくなり。結局ほとんど眠れずに3日目の朝がきました。




おいおい眠れなかったけど・・・寝不足って船酔いの天敵だったような。。




という不安はやっぱり的中し、出航して揺れだした途端、やっぱりダウン(




どうやら午前中には操業もしていたようで、まったく何をしにこの船に着たんだかわからない状況に(








ふと気づくと昼過ぎになってました。相変わらず波はあるようですが・・・なんだか動いても平気なような?




まだ少し違和感はあるものの、動ける程度には身体が揺れになれてるようでした。




ヨシ。これなら・・・と思ってた矢先に操業するからデッキに集合の放送が。




午前中は寝てましたが、今回の実習は底延縄・・・簡単に言うと釣りの仕掛けの集合体みたいなもんです。それで底物を狙おうって寸法。




午前中には1kg越のカサゴやら、キダイやらウツボやらが獲れてたようです。




さて、俺が起きたからにはきっといい魚を取ってやんよ!と張り切って仕掛けを投入。30分ほど時間を置いて回収へ。




・・・。なんか何も掛かってないけど?(




見事に全部スカのまま上がってくる漁具。不安になりましたが、しばらくして魚影が!




シイラでした。1mぐらいの。って待てよ!なんで底延縄なのにシイラが獲れるんだよ!(シイラは表層を泳ぐ魚)




どう考えても仕掛けを沈めてる最中か、引き上げてる最中に追いかけてきて食った、つまりはマグレだったとしか言いようがありません(




結局150個ある仕掛けのうち、かかったのはそのシイラ1匹のみ( ^ω^)・・・



友:つまり、お前不漁神なのか?

俺:まて!俺ハタ釣ったじゃん一杯!

友:そこで運使い切ったんじゃね

俺:・・・




結局3日目だけで操業は終了ということに。5日間あるうちの4日間は移動でしたね・・(




ちなみに獲れた魚は3日目の夕食として出たんですが、シイラのフライが滅茶苦茶美味でした。スーパーとかの白身としてたまに売られてるシイラですが、新鮮だとすごく美味しいものですね。。





4日目は帰りの移動でやっぱり暇でしたが、別に酔ってなくても爆睡してました。結局こうなるのな(





5日目、ようやく家に帰れる・・・と思いきや親から電話が。「送ってやるから李採りにこい!」・・・そうか、今年もその季節かorz




そんなわけで無事陸に戻ってきたわけですが、2度とあの船には乗りたくないですね^o^




正直船には強いと思ってたのが打ち砕かれましたし・・・なんせ窮屈ですし・・・(




ちなみに陸に戻ってもまだ揺れてる感覚が抜けてなくて2日ぐらいは陸酔いしてました。これは別に吐く程ではありませんでしたが。




人間慣れるもんなんですね(;^ω^)





ぁ、冷凍保存してたハタは5日経っても美味しかったです。さすがですね(