悪夢の実習

さて無事実習から帰ってき・・・って、行く前にブログをいじったらSSが総崩れしてましたね。すみません(




このブログ、実は無料の場合画像は1ヶ月で30mbまでっていう制限があるのですよね




この間の分までで2mb使ってるので・・・1日1mbぐらいまでにしておかないといけなさそうです。




書く前までは1日で1mbも使うわけねーだろ!と思ってたんですが、よくよく考えたら前に使ってたブログはjpg形式しか上げられなかったのでそりゃ軽いはずだ・・・orz




ここにきてやっぱpngは綺麗だなーと関心してたんですがこんなところに罠があったとは。ちょっとたまにjpg混ぜつつとか節約しないといけなさそうかもしれませんね。



さて、3日間行ってきた実習ですが、実はこの授業は去年も受けられたはずだったんです




最初は4年の時の必修だったけど、3年の時に3年でも受けられるようになった授業。




そして・・・そんなこととは知らなかった情弱4年生(俺含)が少しと、3年生が多数で出発。




やった内容はというと、実は去年も同じ場所で実習をやったんですがほぼ同じ。




というわけで4年生はほとんど先生の補助という感じになってました。(




スノーケルやってる間溺れてないか見てたり、レポート発表会でコメントを入れてくれと頼まれたり(




まぁそんなことは別にいいですし、BBQとか楽しかったのでよかった・・・んですが。




今回3年生と4年生がいるってことで人数が大目。布団の数が足りなくなってしまいました。




ってことで俺と友達が雑魚寝してやんよ!と申請。これでシーツ代がキャッシュバックされて上々。




雑魚寝といっても床は畳なので眠れないわけではないし、幸いクーラーはあったので問題はない。



しかし問題は・・・この施設、クモがとても多い・・・




クモといっても家に時々いるちっこいやつじゃなくて、足が長くてでかいアシダカグモってやつ。




まず初日部屋についた地点で死骸があったので嫌な予感はしてたんですが、夜になるとどこからともなく出てくるわ・・・




トイレ、洗面所、階段・・・おい、ここ別の意味でクモの巣になってんじゃねーかorz




そして・・・俺達の部屋にも。




ふと部屋でくつろいでるとなんか壁にくっついてるような・・・ぎゃああ!出やがったな!




さすがに自分の部屋で出られたら眠れるもんじゃないと殺そうとしたら



友1:ちょ、そいつは殺さなくてもよくね?


俺:え?なんで、クモだぜ?


友1:そいつGとか食ってくれるし。益虫だぜ?


俺:いや知ってるけども・・・さすがにこのでかさはびびるぞ・・・


友2:大丈夫、やつらも人間をびびってるし


友1:うぬ


俺:どっちもいなけりゃ俺等がびびることもなくね?


友1.2.3:大丈夫だってー




あ、あれ・・・俺の感覚って間違ってるのか・・・?



ともかくあんまりしつこいとムシギライのレッテルを貼られそうなので(実際そうなんだが)これ以上は何も言わないで・・・ていうか4人部屋で俺以外全会一致してしまったし。




まぁ、大丈夫って言うからには大丈夫なんだろう・・・。




そして夜、しばらく駄弁った後明日も早いし寝るかってことで消灯。




なぜか部屋に小さいライトもない、外には街灯なんてまったくなしなド田舎なので真っ暗。



虫の鳴き声だけが聞こえる静かな空間・・・




そんな中ようやく眠くなってきたなーと思ったその時、雑魚寝している隣の友達が寝返りをうったと思ったら




・・・カタタタタタ!っと何者かが、足が多そうな何者かが畳の上を逃げる音が。




俺:(おいwwwww人間には近づかないんじゃなかったのかよwwwww)




それから後は・・・なんかもう物音がするたびにビクビクしてて生きた心地がしませんでしたが気づいたら寝てました・・・




翌日すごく眠かったのは言うまでもない。




今回の実習の教訓は次に行く時は殺虫スプレーを持っていこうということでした。




あと釣竿持っていけばよかったなぁ・・・友達が中型だけど目の前の海でヒラスズキを釣ってた・・・クソッ




明後日からまた実習ですがその時は持っていこうかな( ^ω^)