これも醍醐味

今日は釣り収めにいってまいりました。





場所はいつものハタポイント。今日もでかいの狙っていきましょうかねーっと。





ポイントに着くと風が向かい風で寒い。手が悴みつつ前に使ったタイラバで一通り歩き回ってみるも、アタリなし。いつもならここらで2~3匹は釣れるはずなのに・・・?





気を取り直して別の場所に行ってみるも、これまたアタリなし・・・





ふーむ?あんだけ釣れまくってたのになんか今日はおかしいな・・・ってことで考えてみましたが





ハタって本来は割りと暖かい所にすんでるやつなので、冬になって水温が下がって活性も下がったといったところでしょうか。





いくらなんでも寒いからじゃあ暖かいとこに大移動しましたっていう魚でもないので。。





こういうときはもうちょっとでもやる気のある固体を探し回るしかありません。こりゃでかいのとか以前にまず晩飯のおかずをキープせねば!ってなわけで歩き回って探ります





途中なんか青い魚が泳いでるなーと思ったら、ルアーを操って糸を動かして出来る水面の波紋に反応してパシャパシャやってるやつが。





これは・・。と思いそのままルアーを近寄せるとヒット。





そんなに大きくないのですんなり上がってきたのは銀色の魚のメッキ・・・じゃないな、アジ?・・・あれ、何この魚?





なんだか魚図鑑で見たことがあるような魚ですが、なんだっけなこれ・・・まぁとりあえず食えそうなサイズでもないのでリリース。 って写真撮ってねぇ(





その後も探し回りましたがどうにもアタリは無し・・・結局今年最後の釣りは坊主でしたとさ





むう・・・あんだけ簡単に釣れてた場所がこうもいきなり釣れなくなるとは。




まぁ自然が相手ですしこんなことも当然あります。むしろこういうところも釣りの醍醐味ってなわけです。




・・・とはいえ、近いうちにリベンジしたいものだ(








そして帰って調べてみたら釣った魚はイケカツオというやつらしい。カツオって名前だけどアジの仲間だそうな。まだまだ知らない魚もたくさんいますな・・・